SSブログ

石柳 滋賀 おいしい和食&瀬田の唐橋 [和食・寿司・鰻グルメ]

fantaさんのブログ記事を見て、滋賀に「しじみ飯」というものがあるのを発見!
東海道を歩いてから、「創業が江戸時代」とか、「街道沿いの」という言葉に敏感
に反応しw、早速行って来ました。紫式部で有名な、石山寺の門前にあるお店です。
創業寛政11年。街道沿いではないですが、瀬田川沿いにあります。
11.jpg

お店に入る前はほとんど降っていなかったのに、入った途端、とんでもない豪雨に
なりました。出られません(爆)。
6.jpg

窓際の席が空いてました。
5.jpg

豪雨の中でも、ボート部練習中。でも大半は浜寺に行っているようで、新人クルー
さんのようです。
4.jpg

志じみめし定食2,100円をいただきました。
7.jpg

庶民的なおかずが、いろいろ付いています。鯉の洗いも珍しい。
8.jpg

しじみ飯、釜でやって来ました。
9.jpg

しじみ汁とお蕎麦。
10.jpg

ボリュームたっぷりで、お腹もいっぱい。このしじみ飯、石山に5年ぐらい住んで
いた友人が知らなかったので、地元の方は食べないのかもしれませんね。
雨なのに、観光バスはいっぱいです。
20.jpg

ここの駐車場に停めて石山寺へ参拝すると、お寺の駐車料金が要らないそうですが
すごい雨なので断念。




ただ今回の目的、完成した「瀬田の唐橋」には車で行きました。
前回の東海道の時には擬宝珠がなくて、何だか間の抜けた状態だったのでリベンジ
です。
12.jpg

東海道散歩中の記事はこちら

やっぱり擬宝珠がある方がよいですねぇ。この橋の色を何色にするかで、地元は大
モメしたのですが、結局茶色に落ち着いたとか。他には以前のクリーム色、朱色な
どあったようです。
13.jpg




nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 1

secretariat

しじみ飯、食べたことあるよ~^^
瀬田、石山には仕事でよく行ってたからね♪
by secretariat (2012-07-07 02:03) 

トラックバック 0