SSブログ

竹のレストランちくし 大分 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

たまにお土産を買いに行く、フェリーターミナル近くの交通センタービルにある
和食屋さんです。朝早くやっていたので、ご飯を食べにやって来ました。
1.jpg

朝から何ですが、「団子(だんご)汁定食」1,200円をいただきました。
団子汁、大好きです。山梨の「ほうとう」に似ていますね。
同じく大分の郷土菓子「やせうま」は、この団子にきな粉と砂糖をまぶしたもの
です。
2.jpg

3.jpg

熊本の団子(だご)汁も好きですが、こちらは麺じゃなく団子になっています。
モチモチが大好きなラブは、どっちも甲乙つけがたいですなぁ。




nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 2

secretariat

ちっちっち、ラブちんには悪いが本物の団子汁は店では食えねぇ~ぜ^^
ほとんどのお店のは団子(麺)が団子を手延べで作ったものじゃないでしょ?
「おかん」が作る本物は団子をのばして作るから厚みがあってモチモチで美味いのよ~^^
やせうまも手延べの団子(麺)は既製品との格の違いをみせてくれまっせ。
お店で食べれる美味しい団子(だご)汁は阿蘇のひめ路が超おすすめ!
あ~、食いてぇ~!
by secretariat (2012-09-15 11:14) 

旅爺さん

お店やテーブルの雰囲気が面白いお店ですね。
ダンゴ汁がホウトウのような感じもしますが、美味しかったでしょうね。
by 旅爺さん (2012-09-16 08:57) 

トラックバック 0