SSブログ

美山荘2 京都 [ホテル・旅館情報]

美山荘のお料理編です。到着すると、まず「アケビ茶」が出ます。
3.jpg

その後、お菓子とお抹茶が。手作りの素朴なお菓子です。
4.jpg

5.jpg

食事の始めには、生姜湯。生姜の風味がよいですね。
9.jpg

布のナプキン。
10.jpg

まず女将さんがご挨拶にいらして、これが出て来ます。
8.jpg

立派なギンナンの味噌焼きと、蕪のアチャラ漬け。
12.jpg

そしてまずは一献と、甘めの日本酒を女将さんからいただきます。
9.jpg

このお宿、飲めない方が来たら悲劇ですねぇ。
もう最初にこんな料理が出たら、飲むしかないですよね。
しかも「ビール」という感じではなくて、日本酒です、やっぱり。
で、追加。
11.jpg

次は鯉の刺身と、鯉こくをたぶんイメージした味噌汁。真ん中はカボチャです。
13.jpg

1.jpg

鯉の洗いは、ここでもワサビでした。大黒屋さんより、上品な感じ。
鯉の洗いには、本当は辛し味噌じゃなくてワサビなんですね!
付け合わせのミョウガの花まで完食。
2.jpg

ムカゴの甘煮。
3.jpg

そして出ました! 丹波産マツタケ!
女将さんが「今年はマツタケが遅くて、なかなか手に入りません」とおっしゃっ
ていたので、「出るはずないよなぁ」と思っていたのにサプライズ!
国産のマツタケなんて、何年ぶりだろう…(;_;)。
4.jpg

もう死んでもいいと思いながら、まだ食べます。
カボチャの蒸し物。容器のカボチャもいただけます。
5.jpg

うわっ、川エビや味噌漬け卵などが乗った八寸。もう飲むしかない(;_;)。
6.jpg

また追加です。ほとんどの料理が、つまみです(爆)。
7.jpg

鯖寿司。これ、ものすごくちょっとでしたが、ものすごくおいしかったです。
もっと食べたいなぁ。
8.jpg

もう涙目になってますが、土瓶蒸しが登場!
9.jpg

アナゴが入っています。
10.jpg

近くの川で捕れた鮎の焼きもの。小さいですが、しっかり子持ち。
丸ごと食べます。俵屋さんのように、笹の葉でいぶしてありました。
11.jpg

お料理も終盤に差しかかりました。がんもどきです。
12.jpg

13.jpg

栗ご飯とお漬け物。お腹いっぱいだけど、箸が止まりません。
14.jpg

デザート。マスカルポーネチーズのアイスクリームに、メロンのすり流し。
15.jpg

俵屋さんに比べれば、濃い目の味付けですが、呑兵衛には至福の味。
ぷはぁ〜、もう幸せです。




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

sakaguti

異次元の世界です。
by sakaguti (2012-11-15 14:16) 

namie

(・@・)女将さんうらやましーい。
だって、こんなにマニアックなりょうり長さんを
従えてらっしゃるなんて・・・シアワセでしょうね。
すてきな記事をありがとう存じます。
鯉と鯖とどちらが、美味しかったですか?
烏賊しゅうまいの海栗のせほどのりょうり長さんが
いらっしゃると、「大黒や」さんもよろしいでしょうね^^
by namie (2012-11-29 00:24) 

トラックバック 0