SSブログ

松燈庵 三重 おいしい和食&御城番屋敷 [和食・寿司・鰻グルメ]

美山荘で一泊した後、余韻を残したいところですが、やっぱり伊勢街道を歩くこ
とにしました。11月ぐらいには歩き終えたいので…。

そして前回の伊勢街道散歩の終点、松阪にやって来ました。まずは歩く前に腹ご
しらえ。松阪城のそばの、「松燈庵」というお店です。古い民家を改造して使っ
ています。
2.jpg

「蔵のある松燈庵」って書いてあります。でも店内迷路のようで、どこに蔵が
あるのかはわかりませんでした。
1.jpg

駐車場側の裏口です。
14.jpg

15.jpg

他所のお宅にお邪魔した感じですが、お昼時を少し過ぎてもものすごい人です。
女性のグループや家族連れが多く、人気店なのですねぇ。
玉手箱ランチ1,575円をいただきました。
3.jpg

内容は、天ぷらや南蛮漬け、サラダ、煮物…と味も見た目も普通。
お母さんの料理…という雰囲気です。中でも驚いたのはカボチャのグラタン風。
上には味噌がかかっていました。さすが東海地方です。




食べた後は、近くの「御城番屋敷」へ。この前松阪城に行った時、暑過ぎてい
ろいろ見ることができなかったので、ちょっと寄ってみました。
4.jpg

城下に紀州藩のグループがやって来て、お城の番をするための屋敷を作った…
とは聞いていたのですが、私、驚きました。だってこの屋敷に、普通の方が住
んでいるのですから! 市が募集して貸しているようですが、すごいですねぇ。
建物は長屋になっていて、屋根は1つです。住みにくくないのかなぁ。
5.jpg

公開されているお家。他のお家の内部は、当然見ることはできません。
11.jpg

13.jpg

これは屋敷ではなくて、土蔵です。
6.jpg

ここを上から見るために、松阪城趾に登ってみます。
以前の正門とは違って、裏門からです。
7.jpg

8.jpg

そして見下ろすと…。時代劇のセットのようです。
9.jpg

10.jpg

城趾にあった、藤の大木です。
12.jpg




nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 1

namie

(・3・)namieさんのところでお世話になってる
otoyaです。マウントレーニアよりもスターバックスな方ですか?
美山荘ってnamieさん憧れなんですよっ
ところで、love123って坂東三津五郎さんの
ファンの方ですか?(・3・)気になるなーぁ
by namie (2012-11-22 22:20) 

トラックバック 0