SSブログ

(伊丹)→昆陽→(門戸厄神) 9.2km [西国・山陽道ゆっくり散歩・完歩]

ランチを食べて、また歩き始めました。

駄六川を渡ります。
1.jpg

多田街道って、何? 西国街道より整備されていたので、びっくりです。
後で調べたら、多田神社に続く街道らしく、じゃあ多田神社って?と検索すると、
清和源氏の発祥の地って書いてありました。
2.jpg

うっそうとした伊丹坂。
3.jpg

和泉式部のお墓?
4.jpg

大鹿に入って来ました。造り酒屋がいっぱいあったところで、「剣菱」が生まれた
地だとか。
5.jpg

6.jpg

立派な消防団です。
7.jpg

8.jpg

古い町並が続きます。
11.jpg

天神社。
12.jpg

13.jpg

兵庫県伊丹庁舎の裏。
14.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

西国街道、昆陽宿。「こや」と読みます。近くに昆陽池という大きな池があり、公
園になっています。
19.jpg

伊丹のマークは水鳥。昆陽池の鳥かな?
10.jpg

20.jpg

3.jpg

この地下道をくぐるあたりから、ちょっと道を間違えたようです。
神戸の方から来る場合はわかりやすいですが、こちら側だと標識が欲しいですね。
このあたりは、尼崎市です。
21.jpg

緑が正しい西国街道。赤が実際に歩いた道。
4.jpg

昆陽寺。大きいお寺ですね。
10.jpg

髭の渡しに来ました。その昔、このあたりに髭を生やしたおじいさんの髭茶屋とい
うのがあって、それに因んで髭の渡しと言われたそうです。
22.jpg

人がやけに多いなぁと思ったら、ちょうど「コスモスフェスタ」のような、お祭り
をしてました。
23.jpg

オレンジのコスモスって、珍しい!
24.jpg

25.jpg

渡しはもうありませんので、武庫川(むこがわ)は橋で渡ります。
26.jpg

28.jpg

29.jpg

川を渡って、髭の渡しのあった反対側の場所。このあたりが対岸かな?
31.jpg

32.jpg

野球で有名な報徳学園が見えます。
30.jpg

校庭には、大人になった二宮金次郎が立っていました。
33.jpg

西宮のマークは、さすがに甲子園ですねぇ。
34.jpg

門戸厄神の道標。
35.jpg

ここでも「バル」ですねぇ。
36.jpg

門戸厄神駅。結構よく歩きました。
37.jpg

(門戸厄神)→

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 1

solary

おはよ^^
天気ええと、気分も晴れやかやなぁ~~
自然と身体が動く感じ^^

ラブちゃの記事で花みるの、はじめてかも…
by solary (2012-12-12 08:22) 

トラックバック 0