SSブログ

(門戸厄神)→西宮 4.2km&西国街道ゆっくり散歩 まとめ [西国・山陽道ゆっくり散歩・完歩]

全国的に雨模様の日曜日、前回門戸厄神までという中途半端な終わり方を
したので、一応西国街道の終点といわれる西宮まで行ってみよう…と歩き
始めることにしました。京都から西宮までは、山崎道とも呼ばれます。

阪急今津線「門戸厄神駅」。
1.jpg

雨が降っています。
2.jpg

門戸厄神やら神戸女学院やらの方向を示す、新旧道標。
3.jpg

4.jpg

広田川に架かる広田橋。
実は神戸の震災の時、まだ阪急が止まっている時期に西宮にお見舞いに来
ていて、この道をトボトボと体育館に向けて歩いた記憶があります。
その時のことを考えると、今でも涙が出ます。
5.jpg

東川。
6.jpg

西宮体育館です。
7.jpg

大阪と神戸の間は、3社の電車が並行に走っています。
山側から阪急、JR、阪神です。電車に乗っている方も、オシャレな感じか
ら海へ行くほど庶民的になります。真ん中のJRをくぐります。
8.jpg

「蛭児大神御輿屋伝説地」って、書いてあります。
何だか気持ち悪い妖怪の子供なのか…と思ったら、これで「えびすおおか
み」と読むらしく、西宮戎に因む場所だとか。一説には戎さんは、「国産
み」の際、イザナギとイザナミとの間に生まれた最初の神で、不具の子で
あったために葦の舟で流された「ヒルコ」で、それが流れ着いたのが西宮
の浜だそうです。異形の神様だったのでしょうか。
9.jpg

阪神電車をくぐります。
2.jpg

西宮神社、戎っさんの門が見えて来ました。
10.jpg

12.jpg

雨なのに、境内はものすごい人。10月でしたが、七五三のお詣りだらけ
でした。
13.jpg

11.jpg

14.jpg

パパ、ママの努力に頭が下がります。
16.jpg

17.jpg

重要文化財「大練塀」。
15.jpg

京、羅城門からの狭い意味での西国街道は、この西宮神社でおしまいです。
ただもうちょっと向うまで行きたいよね、と現在話し合い中です。

2.jpg

山陽道方面へ
西宮宿→

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

ここで西国街道の行程を振り返っておきます。

2012/05/20
羅城門→長岡京 8.8km
長岡京→長岡京駅 1.6km

2012/06/03
長岡京駅→山崎宿 4.2km
竹の径寄り道

2012/06/17
山崎宿→芥川宿 8.0km

2012/08/25
芥川宿→芥川町 0.7km
芥川町→摂津富田 2.1km

2012/08/26
今城塚古墳寄り道

2012/09/02
はにわ工場公園寄り道
摂津富田→郡山宿→豊川 6.4km

2012/09/23
豊川→小野原 1.2km
小野原→瀬川宿→石橋 8.7km

2012/10/21
石橋→伊丹 3.4km
伊丹→昆陽宿→門戸厄神 9.2km

2012/10/28
門戸厄神→西宮宿 4.2km

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 1

solary

ガンバってるね~~
by solary (2012-12-13 09:59) 

トラックバック 0