SSブログ

(古市)→宇治 2.1km&おかげ座&若松屋 三重 おいしい蒲鉾 [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

資料館を出て、内宮へ歩き出します。

大きな常夜灯です。
3.jpg

七五三でいっぱいだった「猿田彦神社」の境内も、人出が減っていました。
4.jpg

おかげ横丁がある、内宮の参道です。
5.jpg

6.jpg

おかげ横丁の「おかげ座」にやって来ました。
7.jpg

以前人が多くてパスしたのですが、今回は見学してみます。入場料300円。
最初15分ぐらい映像があって、後は係の人が伊勢の町並の模型を案内して
くれます。
8.jpg

驚いたのは、犬も伊勢参りをしていたこと。人が行けないので、犬を代わ
りに連れて行ってもらったらしいです。さらに60年に一度のおかげ参りの
時には、旅人は宿も食事も無料だったこと。そして村で集めた伊勢講のお
金で村人を伊勢に送る時、そのままお金を持って逃げる、またはお金が紛
失するのを避けるため、今でいうクレジットカードが使われたこと。
宿と村が提携していて、そのマークがある場所に旅人は泊まり、後日宿の
飛脚が代金を村へ回収にしに行ったらしいです。すごいシステム!

古市の遊郭。
10.jpg

11.jpg




おかげ座を出たところにある「若松屋」で、夜のおつまみの伊勢蒲鉾を買
いました。
12.jpg

いか棒、たこ棒、チーズ棒、ひりょうず、各300円。
13.jpg




宇治橋に到着。伊勢街道、無事歩き終えました。
10.jpg

1001.jpg

伊勢神宮→
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

トラックバック 0