SSブログ

ミッドナイト・イン・パリ&ニューヨーク、アイラブユー&ヘルプ&ハート・ロッカー [映画・演劇・コンサート情報]

「ミッドナイト・イン・パリ」。
アメリカからパリに遊びに来た作家志望の旅行者が、夜になると1920年代の
パリにタイムスリップしてしまうお話。ウディ・アレンが監督してます。
1.jpeg

ヘミングウェイ、フィッツジェラルド、ピカソ、ダリ、ゴーギャンなどと出会
うのはおもしろいのですが、最後はちょっとあっけないですね。

ピカソの愛人役のマリオン・コティヤールは、インセプション(主人公の妻)
ダークナイト ライジング(ミランダ・テイト)にも出演しています。
きれいです♪。


Midnight in Paris [Blu-ray]








都市つながりでw、「ニューヨーク、アイラブユー」。
フランスとアメリカの合作映画です。12人ぐらいの監督さんで1つずつ恋物語
を作って、それを交互に挟み込んでいくスタイルなのですが、有名な俳優さん
だらけなので混乱してしまいます。最初のうち、元に戻して人を確認したりし
ました。

岩井俊二監督も、オーランド・ブルームを使って1つお話を作っています。
いきなり宮崎アニメ風のものが出て来てびっくりしましたが、そういう理由な
のですなぁ。
2.jpg

インド人の商人の役で、スラムドッグ$ミリオネアの刑事役をやっていたイル
ファン・カーンが出てました。ブラック・スワンのナタリー・ポートマンと
絡んだ役。味がありますねぇ。


ニューヨーク, アイラブユー [DVD]








「ヘルプ〜心がつなぐストーリー〜」。
時代を遡りますが、1960年代の黒人差別の話です。
戦後の話なのに、南部ではこういう現実があることにびっくりします。
特にトイレの話は、ひどい…。
1.jpg

最後はハッピーエンドなのですが、真実を語ったメイド達が襲撃されるのでは
ないか…と、途中ドキドキしました。実際には、こんな甘いものではなかった
ような気もします。ボーイズ・ドント・クライでもそうですが、人が人を差別
するって、本当に怖いことですね。

助演ですが、ジェシカ・チャステインの演技が光りました。


ヘルプ~心がつなぐストーリー~ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]








そして「ハート・ロッカー」。2010年のアカデミー作品です。
監督のキャスリン・ビグローは、アカデミー史上、女性としては初の監督賞を
もらいました。

バグダットで、爆弾処理にあたる部隊を描いています。
ベトナム戦争でも、アフガンでも、イラクでも、アメリカは他国の紛争に介入
しているわけですが、派遣された兵隊にしてみれば、所詮は他人の国なので目
的がつかみにくいですよね。そこで命を懸けるわけですから。

さらに彼らにとっては、異民族の顔は区別がしにくい…。誰が敵なのか味方な
のか、さらにテロリストなのか民間人なのか。精神的にまいってしまうのは、
当たり前です。
2.jpg

その日常を、ドキュメントのように映画にしています。
結局主人公は、日常の幸せより死と隣り合わせの刺激的な部分を求めているよ
うですが、その感覚は日本人にはわかりにくいですね。


ハート・ロッカー (期間限定価格版) [Blu-ray]


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 1

yu-papa

nice!有り難うございました(HAPPY)
by yu-papa (2013-02-03 18:02) 

トラックバック 0