SSブログ

山田→田丸 8.3km [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

伊勢街道を四日市の追分から内宮まで歩いたわけですが、弥次さん喜多さんは
ここから大阪・京都方面へ歩いています。そこで私たちも、お伊勢さんから大
阪方面への道、伊勢本街道を歩いて戻ることにしました。

何度も通る、外宮前から出発です。鳥羽で牡蠣を食べ、ホテルにチェックイン
した後なので、そろそろ日が落ちて来ました。
8.jpg

9.jpg

以前前を通った、萬金丹の薬屋さん。
10.jpg

伊勢市の中には、「世古」という細い道がいっぱい残っています。
これはその1つ阿弥陀世古。
12.jpg

11.jpg

筋向橋。伊勢街道、伊勢本街道、参宮道が合体した橋です。
14.jpg

13.jpg

宮川に出ます。
15.jpg

16.jpg

17.jpg

えっ? また人柱を使った堤防工事? 松井孫右衛門って誰?
18.jpg

このあたりには「柳の渡し」という渡し場があって、宮川を舟で渡していまし
た。以前伊勢街道で歩いた「桜の渡し」とペアになっています。
19.jpg

度会橋を渡ります。
20.jpg

向こうには、以前渡った宮川橋。
21.jpg

柳の渡しの説明ありましたが、読めませんでした。
22.jpg

常夜灯。
23.jpg

ここからは、何ですか?シリーズです。小林政太郎生家。政太郎さんって誰?
オブラートを発明した方らしいです!
24.jpg

旅籠扇屋の跡。
25.jpg

武者隠し。どこに武者隠しがあるの? この民家の塀の黒い板?
26.jpg

赤門久野屋敷跡???。
赤塗りの門があったから、赤門らしいですが、説明文を読んでも何だか意味が
わかりませんでした。「わけあって」と書いてあったけど、その「わけ」が書
いてないから、え?どういうこと?って疑問でいっぱい。誰、こんな文書書い
たの…。
28.jpg

暗くなって来ました。それにしても、やけにライトアップの多い町だなぁ…と
思っていたら…。
27.jpg

何ですか?あれ。天守閣?
29.jpg

田丸城跡に天守閣があったかどうかわからないので、近づいてみることに。
よく見ると、足場を組んでライトアップしているだけでした。
30.jpg

夜じゃなかったら気づかなかったので、ラッキーかもしれません。
見に来ている人も少しありましたが、あたりは日が沈むと真っ暗。街灯もあり
ません。城趾を降りる時は、かなり危険でした。懐中電灯必。
31.jpg

木造で、情緒ある田丸駅。
32.jpg

駅前にもライトアップが。
34.jpg

伊勢本街道をイメージしているようです。
33.jpg

36.jpg

100.jpg

田丸宿→

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 1

solary

いろいろ、あんねんなぁ~
by solary (2013-02-15 08:41) 

トラックバック 0