SSブログ

(横川)→坂本→(碓氷峠) 11.5km [中山道ゆっくり散歩・完歩]

この日はいよいよ碓氷峠越えです。軽井沢駅から、バスに乗ります。
無事に戻って来れるかなぁ。
10.jpg

14.jpg

何度も通ります、横川駅。今日はここから歩き始めます。
15.jpg

碓氷の関所跡。
16.jpg

碓氷峠の工事や事故で亡くなった方を祀る鎮魂碑。
17.jpg

19.jpg

アプトの道です。
18.jpg

薬師坂。
20.jpg

坂の由来の薬師堂。
21.jpg

坂本宿に入ります。
34.jpg

sakamoto.jpg
坂本

佐藤本陣、坂本小学校発祥の地。
36.jpg

脇本陣。
37.jpg

38.jpg

安政遠足の、距離の短いコースのゴール。
39.jpg

40.jpg

峠への道へ入って行きます。
41.jpg

42.jpg

と、言われてもねぇ(汗)。しかしこの後ラブたちは、とんでもないものに遭
遇するのですが…。
43.jpg

きつい坂を登ると、柱状節理がありました。このあたりの道には、割れた石が
落ちていて歩きにくいです。
44.jpg

刎石坂。
45.jpg

覗(のぞき)。坂本宿を見下ろせます。
46.jpg

馬頭観音の文字だけの碑。多くは死んだ馬の供養のようです。
碓氷峠のあちこちにあったので、よほど大変な山道だったのでしょう。
47.jpg

弘法の井戸。またまた熊出没の注意書き。
49.jpg

刎石茶屋の跡。ここに4軒の茶屋があったそうです。
石垣が残っていました。
50.jpg

そして、野性の猿二頭に遭遇! 高崎山や箕面で放し飼いの猿に出会うことは
ありますが、完全野性なものは初めてです。
しかも山の中で会うのは、恐い…(((゚Д゚)))。
51.jpg

堀切。両側が谷で、秀吉の小田原攻めの時、敵軍を松井田城主が防戦しようと
した場所だそうです。
22.jpg

南向き馬頭観世音。
24.jpg

北向き馬頭観世音。
300.jpg

木が倒れていようとも、
25.jpg

道が川になっていても、
26.jpg

進んでゆきます。こんな道なんて、なんのその!
27.jpg

と、ところがここで! ラブの目の前を動物が猛スピードで横切りました。
「何? イノシシ?」
固まってしまったラブ。でもその間に同じコースをもう一頭が走り抜けました。
カモシカでした。野性で遭遇するのは、こちらも初めて。
間違ってランニングコース上にいたら、正面衝突して重傷だったかもしれませ
ん。そういう時、むこうはよけてくれるのかなぁ。恐すぎて、涙出ます。
28.jpg

29.jpg

30.jpg

やっと峠が見えました。生きててよかった!
31.jpg

100.jpg

(碓氷峠)→

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 1

solary

あそこのレストラン、一人では行けません(^_^;)

ライブハウスは、ショボかったんで、もう行くことはないかと…
by solary (2013-06-08 12:53) 

トラックバック 0