SSブログ

玉ひで 東京 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

創業宝暦10(1760)年、親子丼が超有名な玉ひでさんにお昼を食べに行きました。
10.jpg

ここは名物親子丼を食べるために、いつも長蛇の列らしく、並ぶか予約をするか非
常に迷いました。台風だから誰もいないかも…と思いながら、行ってみないとわか
らないし…。親子丼は1,500円、予約ができる親子丼昼膳は、軍鶏スープ、珍味小
鉢4種が付いて3,300円。結局3,300円の分にしました。

到着すると、誰も並んでいませんでした(汗)。
9.jpg

丼のお客さんは相席ですが、昼膳のお客さんは一応座敷です。でも10%サービス料
を取られます。
2.jpg

付きだしの鶏そぼろ。
3.jpg

前菜3品。レバーの燻製、やわらか軟骨、ササミの辛子マヨネーズ和え。
軟骨は、とても軟骨とは思えないやわらかさです。まったく別物。
思わずビールと叫びたいですが、車なのでおあずけ。
4.jpg

料理が登場しました。
7.jpg

5.jpg

親子丼は、さすがにおいしいです。卵の具合も絶妙。
6.jpg

軍鶏スープは、期待していたほどではなかったです。コース料理には「熟成軍鶏入
りスープ」が付くので、それとはまた別なのでしょうか。

食べ終わった食器はササッと下げられ、食べてる間にお会計が来て、呆気なく終了!
「ごゆっくり」と言われましたが、何となく40分程度で終わっちゃいました。

お部屋の角にあった江戸の古地図。右下の方に、玉ひでさんが描かれています。
8.jpg

このお店、コスパを考えるとムチャクチャですが、一度は試しに行こうと思ってい
たので、まぁこんな感じかなぁと思いました。

お店の外のカラクリ時計。時間になると動くそうです。
1.jpg




nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 1

俺


高いって・・・(涙)


by 俺 (2013-10-08 16:41) 

トラックバック 0