SSブログ

本竜野 聚遠亭&紅葉谷&龍野城趾 兵庫 [西国・山陽道ゆっくり散歩・完歩]

山陽道を竜野まで歩いた私たちですが、たつの市の中心街はJRの竜野ではなくて、
姫新線の本竜野駅周辺にあります。童謡の町として知られていますが、静かで風情
を残す観光地のようなので、ちょっとのぞいて見ることにしました。

ところが、、、、なんとこの日はオータムフェスティバル! 駐車場いっぱい、人
がいっぱいのとんでもない日だったのです。河原の駐車場さえ満車なので、龍野公
園動物園近くのパーキングへ。…しかし、お祭りによく遭遇しますねぇ。
50.jpg

1.jpg

動物園のお猿さん。
2.jpg

三木露風さん像。「赤とんぼ」を作詞した方です。
3.jpg

そこから歩いて「聚遠亭」へ。龍野藩主脇坂氏の上屋敷跡にあります。
4.jpg

6.jpg

絵を描いている方が多かったです。
7.jpg

8.jpg

9.jpg




紅葉谷の入口。
10.jpg

名前が付いている割には、紅葉少なめ…。
11.jpg

この道は、聚遠亭の裏を通って、龍野神社の境内に出ました。
12.jpg

13.jpg

14.jpg

龍野城。
15.jpg

オータムフェスの一環なのか、イベント中。
16.jpg

本来は無料で中を見られるのですが、フェスの間は主な建物でイベントがあるので、
600円のパスポートを買わないと入れません。地元の方のお祭りのようなので、そ
こまでするほどでもなく、資料館関係は全部パスになりました(;_;)。
17.jpg

19.jpg

20.jpg




三木露風の生家。
21.jpg

幼稚園では童謡コンサート。
22.jpg

龍野は醤油の町でもあります。ヒガシマル醤油別館。
23.jpg

24.jpg

とにかく人、人、人です。静かで風情のある…なんて幻でした(笑)。
25.jpg

人しか渡れない旭橋。ここは少し静かです。
28.jpg

揖保川。
29.jpg

川の向こうには、ヒガシマルの工場があります。
30.jpg

「伏見屋商店」という古い本屋さん。
33.jpg

32.jpg

吹き抜けの二階建てで、昔は二階にも本を置いていたそうです。
31.jpg

「かどめふれあい館」。
34.jpg

ヒガシマル醤油本館「うすくち龍野醤油資料館」。
35.jpg

36.jpg

「武家屋敷資料館」。どこもパスポートなしでは入れませんでした。
37.jpg

ピンクの→のように廻って来ました。
101.jpg

nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 1

solary

紅葉キレーやなぁ~~
by solary (2013-12-16 08:54) 

トラックバック 0