SSブログ

よこた本店&片しぼ 兵庫 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

揖保川沿いに面した「よこた本店」は、あなご寿司が名物です。
27.jpg

この日はオータムフェスで大量の注文を受けていたようで大忙し…。個人客には
対応しないと決められていたようですが、がっかりしている私を見たご主人が、
「1〜2人前だったら、そこにあるの、どれでも持って行っていいよ」と言って下
さり、ラッキーにもありつきました。そこにあるの…というのは、あなご寿司と
のり巻きがセットになったパックで、何十個も積み上げられています。すごい…。
2.jpg

1個600円なので、若干髙いかなぁと思いますが、名物なのでこんな感じでしょう。
ありがたく家に帰ってからいただきました。
3.jpg

1.jpg

そしてお昼は、町を廻った後に「片しぼ」というお店で食べました。
こちらは「梅玉」という、古い旅館の横にあるお食事処です。
この旅館、寅さんがロケに来たことがあるようで、店内に写真もありました。
45.jpg

49.jpg

煮麺御膳1,400円。最初に、ご飯とおかずが出ます。
41.jpg

40.jpg

しばらくして、にゅうめん登場。
42.jpg

播州揖保乃糸のにゅうめんは、食べ慣れた味です。
三輪の麺のような、固さや匂いはありません。最近たまたま三輪と竜野の街道を
交互に歩いていて、これもたまたま素麺や煮麺ばかり食べていますが、どちらも
さすがにおいしいですねぇ。それぞれの良さがあります。

「三輪の里 池側」の記事はこちら
「長谷路」の記事はこちら

43.jpg

44.jpg

そしてもう1つ、お店の名前の由来である「片しぼ」という珍しい竹があるそう
で、食後に見学させていただきました。
46.jpg

ピントが合っていませんが、これが「片しぼ竹」。梅干しのようにシワシワにな
っているのですが、これが「しぼ」というのだそうです。
47.jpg

48.jpg

nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 1

solary

ラブちゃ、一眼使ってるんか?
by solary (2013-12-17 08:30) 

トラックバック 0