SSブログ

ヒッチコック&ハッシュパピー バスタブ島の少女&王になった男&ジャンゴ [映画・演劇・コンサート情報]

LOSTを観るために、すっかりご無沙汰になってしまった映画のDVD、また見始
めました。

「ヒッチコック」。
「サイコ」を撮っている時の監督を中心に、妻との葛藤を描いています。
見た目の割に、繊細な方だったんだなぁ。
1.jpg

「サイコ」もシャワー室で女性が殺されるところはどこかで見たものの、全編を
見たことがないので何とも言えませんが、1960年にこんな斬新な心理劇を作っ
たなんて驚きです。しかも1年に1度ぐらいのペースで、次々名作を作っています。

ヒッチコック役はアンソニー・ホプキンス。言われるまで、気づきませんでした。
相手役は、エリザベス女王を演じたヘレン・ミレン。二人とも演技がすごい…。
そしてもう1つ勉強になったのは、ヒッチコックの奥様は有能な編集者だった…
ということ。知らなかったです。


ヒッチコック [DVD]








「ハッシュパピー バスタブ島の少女 」。
題名から、かわいらしい女の子のお話か…と思いましたが、なかなか考えさせら
れる内容です。
2.jpg

バスタブ島というスラムのような島で、父親と暮らすハッシュパピー。
食べ物はなくても、水害で島が被災しても、強制収容されても、島の人々は自由
のために島へ戻ります。誰かに管理されたような生活から、死と隣り合わせでも
ワイルドな人生を…。原題は「BEASTS OF THE SOUTHERN WILD」なので、
まさに野獣のように生きろ!ということなのでしょう。

その中に環境問題、医療問題など、現代社会の矛盾を散りばめていて、社会派映
画としては素晴らしい出来です。しかも肩ひじ張るところがない…。
こういう考え方は、日本人はできませんね。地球上で、もっとも管理やら清潔や
らが好きですから。心に残る映画でした。


ハッシュパピー バスタブ島の少女 [Blu-ray]








「王になった男」。
イ・ビョンホン主演の韓国映画です。王の身代わりになった男のお話で、よくあ
るのですが、さすが韓流、せつなくなりますね。
1.jpg


王になった男 プレミアムBOX [Blu-ray]





「ジャンゴ 繋がれざる者」。
ディカプリオが超悪役で、話題になった西部劇です。
賞金稼ぎの男とともに復讐を果たす黒人が主人公なのですが、タランティーノ監
督らしくどこか劇画調で、残酷な中にも笑いを混ぜ込んでいます。
100.jpg

でもディカプリオって、演技派の役者さんだと思うのですが、どうしてオスカー
に縁がないんでしょうねぇ。あの童顔のせいなのか、力み過ぎる演技のためなの
か…。もっと20才ぐらい年を取れば、よい味が出るのかなぁ。


ジャンゴ 繋がれざる者 [DVD]


nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 3

solary

ラブちゃも、いつもありがとね^^
by solary (2014-04-11 12:57) 

旅爺さん

昔はヒチコックの映画も大好きで見てましたよ。
西部劇も好きでしたが韓流物は見ませんね。
by 旅爺さん (2014-04-11 18:48) 

iruka

鳥は
怖かった
何度も みたくなる映画です。^^
by iruka (2014-04-11 19:35) 

トラックバック 0