SSブログ

奈良県庁&庚申堂 奈良 [日本あちこち]

生駒山を歩いて越えて、ケーブルで山上に上がってもまだちょっと時間があったので、
奈良の中心部に行ってみました。角きりが終わった鹿さん。
7.jpg

8.jpg

興福寺の五重の塔が見えます。
9.jpg

そしてやって来たのは、奈良県庁。
ここは日曜日もやっていて、屋上から奈良の町を見ることができます。
せんとくん、ちょっとおすまし♪
1.jpg

6.jpg

上から見た興福寺方面。
2.jpg

左側は東大寺の大仏殿。山焼きが終わった若草山は、丸裸…笑。
3.jpg

NHKの向こうは、つぶれてしまった奈良ドリームランドの遊具。
4.jpg

突き当たりは、今登って来た生駒山。
5.jpg

こうやって見ると、奈良って四方を山に囲まれた盆地だ…とわかります。
高い建物のない奈良にいらしたら、是非ここに登って下さい。




ついでに、前回歩いた「ならまち」の庚申堂へ。
12.jpg 14.jpg

ならまち中にある、たくさんの身代わり猿(くくり猿)のご本家です。
11.jpg

10.jpg

人間には生まれながらに三尸(さんし)という虫がいて、上尸は道士の姿、中尸は獣
の姿、下尸は牛の頭に人の足が生えている姿をしているそうです。その虫が庚申の日
に体から抜け出し天帝にその人の罪悪を知らせて寿命を縮める…という言い伝えがあ
り、庚申の日に人々は眠らないようにしたといいます。

そして三尸の虫が嫌いなコンニャクを食べ、毛繕いの習慣のある猿が虫を退治する…
と信じて自分の代わりに「くくり猿」を吊したとの事。




こちらは奈良町資料館(吉祥堂)。ここにもお猿がいっぱいです。
13.jpg

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

トラックバック 0