SSブログ

上田→坂木 9.5km [北国街道ゆっくり散歩・完歩]

この日から、カメラが壊れました(涙)。携帯やスマホで撮っているので、枚数も
少なく画像もよくないのですがご覧下さい。

上田城の中を通って、出発点に向かいます。
1.jpg

西脇からスタート。
2.jpg

上田では、地名の由来を書いてある看板がいくつもあります。
この西脇も、海野と同じく上田城ができた時、太郎山の麓の下西脇から移された村
です。
3.jpg 16.jpg

丸山邸と赤松小三郎記念館の説明。
上田藩の御用商人、材木商の丸山平八郎の私邸は、平八郎茶屋という休憩所になっ
ています。赤松さんは、勝海舟に師事した方だとか…。
7.jpg

8.jpg

千人塚。千曲川の大洪水により、亡くなった方の塚。
この一帯は、繰り返し水害に襲われています。
9.jpg

杉並木の杉。今は杉並木はありません。
10.jpg

11.jpg

これも水害予防?
12.jpg

紬工房がたくさんありました。やっぱり上田は繊維の町です。
13.jpg 14.jpg

上田と坂木(坂城の昔の名称)の間に、鼠宿という間宿がありました。松代藩が設
けた私宿です。ここには街道一の難所、岩鼻があって、加賀の前田侯は参勤交代の
時、岩鼻を抜けたと国許に無事を知らせる飛脚を立てたそうです。
どうやら、街道はもっと山の方を通っていたようですね。すごい崖です。
15.jpg

21.jpg

会地早雄神社。古いですね、この神社きっと。
17.jpg

信州だけあって、味噌屋さんも多いです。
18.jpg

村上義清の墓所。上田は真田ですが、坂城は村上義清一色でした。
村上さんは、武田信玄を撃退したこともある猛将です。
20.jpg

100.jpg

坂木宿→

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0