SSブログ

こづちや おいしい蕎麦&コンフィチュール ミミ おいしいカフェ 長野 [蕎麦・うどんグルメ]

北国街道、お蕎麦第3弾。坂城の「こづちや」です。
4.jpg

この地方で有名な「おしぼりうどん」という郷土料理を出すお店ですが、
メニューには蕎麦しか書いてなかったので、おしぼり蕎麦を注文。
何がおしぼりか…というと、特産のねずみ大根の汁をしぼってツユにする
からです。
1.jpg

1.jpg

2.jpg

でもこのしぼり汁が、半端なく辛い…(;_;)。後で蕎麦湯も出ますが、飲め
る代物ではありません。
2.jpg

薬味と味噌を投入するのもユニークですが、味噌が少なすぎて味がない…。
大根おろしにつけた蕎麦、という感覚で食べました。お醤油欲しかったなぁ。
3.jpg

地元の方ばかりのお店で、大家族で大宴会中が多かったのですが、皆さん
普通のお蕎麦を食べてました。おしぼり蕎麦、あまりおいしくないのねw。




さてお昼を食べ終わって坂城の駅前を通ると、あれ?何か人だかりが…。
アイスクリーム屋さんのようです。
8.jpg

実は非常に凝ったジェラートのお店で、材料にもこだわり、13時からは
数量限定のプラチナミルクという出来立てのジェラートを販売するとか。
そのジェラート目当てで、車内で待っている人が大勢いました(@o@)。
こんな場所に(失礼)、まったく似合わないオシャレなお店です。

時間がなかったので、普通のプラチナミルクといちごみるくのダブル。
これでも十分おいしかったです。
7.jpg

友達は、ピンクグレープフルーツとプリンチぺッサ。
プリンチぺッサとは、ホワイトチョコジェラートにブルーベリーを投入し
ているようです。
6.jpg

このネズミは、ねずみ大根のキャラなのでしょうか?
5.jpg




坂城はバラも有名らしく(それとリンゴとブドウ)、
19.jpg

街道沿いにもバラが植えられていました。
9.jpg

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0