SSブログ

金具屋2&源泉ツアー 渋温泉 長野 [ホテル・旅館情報]

金具屋の晩ご飯です。説明を受けた、大広間で食べます。
26.jpg

食前酒 あんずのお酒。香の物。
安曇野わさび漬け、胡麻豆富、山菜の酢の物、凍み豆富の炊き合わせ。
30.jpg

北信濃八寸(アスパラ羹、鯉の旨煮、茸白和え、舞茸の旨煮、紫蘇シメジ)。
この小鉢群が、1つ1つの量があって、お腹にたまってしまいました。
31.jpg

信州サーモンのお造り。
2.jpg

ここからが、お肉三連発。お肉、どれか1つでいいなぁ。
それぞれちょっとずつ残しました。でもお酒は…飲む(笑)。
8.jpg

地鶏のじぶ煮信州仕立て。
6.jpg

みゆきポークの冷しゃぶさらだ。
4.jpg

北信州の焼き物二種(信州牛の和風ステーキ、岩魚の塩焼き)。
7.jpg

3.jpg

あげだし木の葉隠し椀。
5.jpg

信州とろろそば。
9.jpg

なめこと原種エノキの汁。
抹茶ケーキと季節の果物。抹茶ケーキすら、残しました。
10.jpg

でもお酒は、飲む(爆)。しかしそれさえほとんど飲めず…。
お腹がいっぱいで、撃沈しました。
11.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------

翌朝のご飯。こちらは完食。麦とろ、おいしかったです。
14.jpg

12.jpg

13.jpg

食後は、「源泉ツアー」に行きました。
ここは館内の浪漫風呂の源泉で、ボーリングなしの一番古いものです。
浪漫風呂は入りませんでした。残念。お風呂に入る前に、源泉ツアーがある
といいなぁ。
20.jpg

21.jpg

22.jpg

足場はメチャ悪いです。
23.jpg

3.jpg

こちらは龍瑞露天風呂と、恵和の湯などの貸切風呂の源泉です。
24.jpg

すぐにパイプの中が詰まってしまうそうです。
26.jpg

それを砕いたものがこれです。
25.jpg

27.jpg

間欠泉のように、蒸気がたまると吹き上げます。
28.jpg

1.jpg 4.jpg

鎌倉風呂の源泉は、温泉寺の中の寺湯というものだそうです。
武田信玄が傷を治すために浸かったとか…。
1.jpg

2.jpg




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

トラックバック 0