SSブログ

多々美家 滋賀 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

醒ヶ井には、梅花藻やハリヨの他に名物があります。それは「鱒」。
有名な養鱒場があるので、醒ヶ井のレストランやお土産屋さんでは、鱒料理や
鱒寿司、鱒の甘露煮などが売りです。折角なので、お昼は鱒料理で。

多々美家さんです。
13.jpg

この佇まい…、
14.jpg

この階段…、
1.jpg

この窓の雰囲気…、どう見ても旅籠ですね。
後で聞いたら、今は宿泊受け入れはしていないそうですが、元は旅籠でした。
4.jpg

2.jpg

3.jpg

イサザと豆を炊いた佃煮、イサザ豆。
5.jpg

鱒の南蛮漬け。
6.jpg

「お待たせしましたけど、さっきまで生きていた鱒です」と持って来てくれた
「洗い」。鱒の洗いは初めて食べたけど、おいしかったです。刺身が出て来る
かと思ったので、サプライズ。
7.jpg

鱒の塩焼き。王道ですなぁ。
8.jpg

鱒の田楽。変わっていて、おいしかったです。鴨ロースも。
9.jpg

鱒のフライ。丸のまま出て来るかと思いきや、きちんと切り身を揚げてます。
10.jpg

ご飯とお味噌汁は「鱒こく」。これも初めてのお味でした。
11.jpg

デザート。
12.jpg

3,300円で、最初ちょっと高いかなぁ…と思いましたが、個室だし、これだけ
の品数だし、大満足でした。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0