SSブログ

フタバヤ 近江店 滋賀らしい食品 [お取り寄せグルメ]

帰りに、地元のスーパーへ寄りました。中山道や甲州街道沿いの山の中はダメですが、
海沿いの熊野街道、山陽道などのスーパーは新鮮でおもしろいものがあります。
中山道沿いの米原ですが、湖があるのでちょっとのぞいてみました。

フタバヤさん、ここ近江店が本社のようです。
10.jpeg

滋賀県のお漬物。
左から三姉妹漬(たたみ漬)、白菜切漬、ひの菜漬。
19.jpg

お総菜の中から。
するめレンコン煮(するめとレンコン!)、子鮎甘露煮、でんがく。
でんがく…というのは、小さく切ったお豆腐の上に、木の芽味噌のような味噌が乗っ
ています。ワカメサラダ…という緑色とマヨネーズの混ざったものも売っていました
が、勇気がなくて買えず。
20.jpg

塩マスとか、塩蔵、干物系が多かったです。
鯖寿司や焼き鯖そうめんなども。

そして「とりやさいみそ」。白菜を入れて、鍋を作る素らしいです。
21.jpg

後日やってみましたが、おいしかったです。
1.jpg

この記事を書いた後、「ケンミンSHOW」でこれが石川県のご当地グルメと判明。
山を越えて伝わったにしては距離がありますが、驚きました。




--------------------------------------------------------------------------------------

おまけ
お土産でいただきました。コロンバンの「原宿焼きショコラ」。
18.jpg

24.jpg




nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 1

あとりえSAKANA

とりやさいみそ・焼きショコラ
ものすごく興味湧きました。
滋賀に行ったら味噌を探し、
焼きショコラはデパートで
探してみます!(^◇^)
by あとりえSAKANA (2015-03-13 15:14) 

トラックバック 0