SSブログ

糸切餅 元祖莚寿堂本舗 滋賀 おいしいお菓子 [カフェグルメ]

多賀神社の参道をブラブラ歩いてみます。
12.jpg

伊勢神宮との関係が深いせいか、「笑門」の飾りがありますね。
13.jpg 14.jpg

井伊直弼の愛人、村山たかさんの生家だそうです。
16.jpg

「糸切餅」の名前に引かれて、お店に入ってみました。
22.jpg

19.jpg

20.jpg

ここにも杓子が…。よく見ると、石田純一って書いてありました。
21.jpg

糸切餅です。生のものを頼んだら、焼いたお餅を1つサービスしてくれました。
17.jpg

やや塩気があり、さっぱりしておいしいです。これは焼いたものですが、こちら
の方が香ばしくて好みかなぁ。
18.jpg

糸切餅の由来は、2度の蒙古襲来らしく、蒙古の旗印である三本線を餅に模して、
弓の弦で切って神前に備えたとの事です。それで神風が吹いたのかなぁ?




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0