SSブログ

高野山 大門&壇上伽藍&金剛峯寺&奥之院 和歌山 [東高野街道ゆっくり散歩・完歩]

雨に煙る高野山の大門です。晴れた日には眺めがよいそうですが、何も見えず…。
15.jpg

14.jpg 13.jpg

反対側から見た大門。
12.jpg

17.jpg




壇上伽藍の根本大塔。
9.jpg

御影堂、愛染堂、大会堂、三昧堂、東塔…いろいろな建物が並んでいます。
10.jpg 8.jpg

7.jpg 6.jpg 

5.jpg

この道、好きだなぁ。ゆったりします。
33.jpg




金剛峯寺。
私はぜんぜん知らなかったのですが、金剛峯寺というのは以前は高野山全体を指していたそ
うですが、秀吉が亡き母の菩提を弔うために建てた青厳寺というお寺が、明治になって金剛
峯寺と呼ばれるようになったようです。
3.jpg

4.jpg

32.jpg




31.jpg

善女竜王を祀った祠。雨乞いの神様。
30.jpg

一乗院近くの普賢院。門が立派です。
高野山のお寺はほとんどが宿坊をしていて、外国人の宿泊客も多いです。
1.jpg

刈萱堂。
19.jpg

加藤という武士が、懐妊中の妻と幼い娘を捨てて出家し、刈萱道心と名乗ります。13年後、
妻と子の千代鶴姫、石動丸は父を探して高野山までやって来ます。女人禁制の高野山には母
と姉は入れず、石動丸1人が探しに行き、偶然出会った刈萱に「父は死んだ」と言われます。
山を下りると母と姉は死んでおり、再び高野山に登り刈萱の許で出家した…という哀しいお
話。その物語の図です。
26.jpg

母と姉のお墓。ひどい旦那さんです。
27.jpg




奥之院の入口。
20.jpg

島津家、石田三成のお墓。
21.jpg 22.jpg

浅野内匠頭のお墓。たくさんたくさんの戦国武将、著名人、会社のお墓があります。
25.jpg

23.jpg

奥之院です。
24.jpg




nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 1

俺


く、く、くいものがでてこない・・・・・・


by 俺 (2015-07-21 11:43) 

トラックバック 0