SSブログ

夢二郷土美術館&後楽園&岡山城&林原美術館&岡山県立博物館 岡山 [日本あちこち]

牛窓に行った時、偶然寄った夢二少年山荘。岡山城近くに本館があるとの事で、訪ねて
みました。
1.jpg

夢二の東京での生活は抜きにして、徹底的に岡山での子供の頃にこだわった展示でした。
本館の割にはちょっと淋しいですが、少年山荘とセットで観るとよいと思います。




続いて、後楽園へ。子供の時に、一度来たことがあるような…。
入口の「平四郎の松」。
2.jpg

広くてきれいですが、暑過ぎます。皆さんが登っている、展望スペースに行きました。
3.jpg

そこからの眺め。とにかく暑い…w。
4.jpg




続いて、岡山城へ。
5.jpg

宇喜多秀家が城主だった頃の石垣。
6.jpg

7.jpg

天守閣の礎石。
8.jpg

9.jpg

金ピカの鯱。
10.jpg

後楽園が見えます。
11.jpg




ササッと駆け抜けて、やって来たのは林原美術館。
トレハロースやインターフェロンなどが有名な林原。もともとは水飴屋さんでした。
創業一族のずさん経営で、会社を潰してしまいましたね。今は、長瀬産業の子会社です。
12.jpg

3代目の林原一郎さんの像。
13.jpg

ここに来たのは、長船の刀剣博物館の鞘師の方が、「刀を見るんだったら、ここじゃな
くて岡山の林原美術館へ行った方がいい。あそこはすごいから。」と教えてくれたから
なのです。

ところが高い入館料を払って入ったのに、日本刀の展示は1つもありません。
今は「平家物語絵巻展」をやっていて、常設展はないのです。ショック。




そこでたどり着いた、岡山県立博物館。ここには、備前長船ありました。
戦国時代は刀が大量生産されたので質が落ちますが、さすが鎌倉時代の刀は立派で芸術
的でした。
15.jpg




お城の堀沿いの散歩道。季節がよかったら、素敵でしょうね。
14.jpg

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

かずのこ

常設展示が一切ないのも困りますね…
by かずのこ (2015-08-08 10:52) 

secretariat

数日前に岡山ご出身と言う方と話してて、そう言えば最近誰かから岡山の話を聞いたんだよなぁ、と思ったらここだった^^;
by secretariat (2015-08-08 15:29) 

robert

岡山城&後楽園は何度か行ったことがあります。
広くてなかなか素敵ですよね。
by robert (2015-08-16 22:00) 

トラックバック 0