SSブログ

今石動→(倶利伽羅) 6.1km [北国街道ゆっくり散歩・完歩]

前回の石動駅から、出発です。ここからは、もう倶利伽羅峠一色で、木曽義仲の
火牛の計の「牛」ばかり。大河ドラマにもアピール中のようです。
106.jpg 107.jpg

義仲さんの銅像。
108.jpg

金沢みたいに雪吊りしてますね。冬の準備はバッチリです。
109.jpg 110.jpg

砂川橋一里塚。
1.jpg

新幹線が通るので、公園が整備され、
2.jpg

お地蔵様たちと一緒に引越したようです。
3.jpg

埴生八幡神社の近くにも、
4.jpg

アニメチックなイケメンの義仲と巴が…。
5.jpg

若宮山医王院。
6.jpg

いよいよ倶利伽羅峠を登ります。
1.jpg

登り口はマシですが、途中落ち葉だらけでした。
2.jpg

3.jpg

4.jpg

峠茶屋跡には、牛が…。
5.jpg 6.jpg

矢立。源平の合戦の時に、お互いの矢合せをした場所だそうです。
平家軍の矢が突き刺さったので矢立山と言われ、観音堂があります。
7.jpg

下りて来ました。「熊」「スズメバチ」「山火事」注意の看板。
注意できないんですよねぇ、そんなにたくさん…。
8.jpg

また登ります。
11.jpg

弘法の水。
今登っている山は砺波(倶利伽羅)山で、砺波という名前の発祥の地です。
12.jpg

13.jpg

倶利伽羅古戦場です。
14.jpg

実際に、牛の角に松明をくくりつけることができるのかなぁ。
まともに前に進みそうもないけど…。
15.jpg

平為盛のお墓。木曽義仲の家来、樋口兼光に首を刎ねられたそうですが、実際に
はもっと後まで生きているようです。生没年不詳の方。
16.jpg

不動寺。
17.jpg

倶利伽羅峠の一番高い場所は、非常にわかりにくいです。
不動寺や合戦場の手前あたりでしょうか。坂の上り下りがあって、把握できませ
んでした。

200.jpg

(倶利伽羅)→

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 0

トラックバック 0