SSブログ

(倶利伽羅)→竹橋→津幡→(森本) 16.7km&風車 石川 おいしい蕎麦 [北国街道ゆっくり散歩・完歩]

倶利伽羅峠の不動寺には、境内に麺屋さんがあります。
朝、石動を出発してから一度も食堂を見かけませんでしたので、ここでお昼に
しました。
1.jpg

3.jpg

倶利伽羅そばというのを注文しました。倶利伽羅山で採れた山ゴボウを麺に練
り込んでいるので、うっすら緑色です。
2.jpg

絵手紙が飾られています。湯気でカメラのレンズがピンぼけ中。
99.jpg

倶利伽羅にも、龍ヶ峰城というお城があったようです。
1.jpg

2.jpg

車止めなのか、芸術作品なのかわかりませんが、街道の真ん中にありました。
できれば、人工物はやめてもらいたいのですが…。
3.jpg

4.jpg

山を下りると竹橋宿です。
宿場に入ると、なぜかほとんどのお宅にカエルの置物が…。
婦人会が、余った予算で全戸に配ったものらしいです。
5.jpg

途中の道の駅、「倶利伽羅源平の郷」の火牛。
100.jpg

竹橋を過ぎて、津幡の宿に入ります。津幡のマンホールは、ツツジ、松、白鳥
です。
9.jpg

特徴的な建築方法ですね。
8.jpg

15.jpg 16.jpg

ここにも、倶利伽羅のお蕎麦屋さんと同じ絵手紙がありました。
これも配ったのかな。
10.jpg 11.jpg

脇本陣、角屋跡。
12.jpg

おやど橋のたもとには、奴さんの像が飾られています。
加賀街道は、前田藩の参勤交代の道だから?
13.jpg 14.jpg

津幡駅の牛。
105.jpg

八田與一技師生誕地とあります。戦前の台湾で、ダムを造ったりした方のよう
です。
17.jpg

加賀藩が造らせた松並木。
18.jpg

ここは、菊知家住宅。明治4年の建築。
19.jpg

森本駅前には、常設の芝居小屋がありました。
20.jpg

新幹線の高架の下に真新しい森本駅が。当然新幹線に乗り継ぎはできません。
21.jpg

100.jpg

(森本)→

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 0

トラックバック 0