SSブログ

野々市→松任→(加賀笠間) 12.4km [北国街道ゆっくり散歩・完歩]

野々市のコミュニティーバス、のっティ。
1.jpg

古い通りの名前の石碑。
2.jpg 3.jpg

布市神社。「ぬのいち」が、野々市の語源なのかなぁ…。
5.jpg

喜多記念館。金沢町家の典型的な形だそうです。
6.jpg

郷土資料館。
7.jpg

明治乳業。
8.jpg

稲荷神社。このあたりの神社は、雪から守るためか、皆ガラスケースに入っています。
慣れないので、お詣りしづらいですね。
9.jpg

松任駅には、SLが置いてあるようです。
11.jpg

左金沢道、右京都道の新しい道標。
12.jpg 13.jpg

松任は、加賀千代女が生まれた場所なので、それに因んだキャラがあります。
14.jpg

彼女の句があちこちに。
18.jpg 21.jpg

朝顔のマンホール。これも「朝顔に つるべ取られて もらい水」から。
10.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg 19.jpg

千代女のお墓がある聖興寺。
20.jpg

「高砂」の金谷酒造。
23.jpg

「きつねっ小町」って、何? 町おこしを失敗してるパターンでしょうか?
22.jpg 24.jpg

ちょっと早いけど、「さくらまつり」の準備をしてました。
25.jpg

26.jpg

楢本神社。この日の街道歩きは、ここまで。
28.jpg

100.jpg

(加賀笠間)→

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

トラックバック 0