SSブログ

高取城跡 奈良 [日本あちこち]

日本三大山城というのは、岩村城、備中松山城、そしてこの高取城だそうです。
岩村城備中松山城は行ったことがあるので、連休にちょっと高取城に登ってみました。

まず高取の町があって、お城方面へ道が続いています。
1.jpg

高取は、薬の町で、製薬会社もたくさんあります。
2.jpg 3.jpg

4.jpg

伊勢屋屋敷跡地。臼井という武士が、後に商人になったようです。
5.jpg

高取城内にあった、松ノ門を復元したもの。
27.jpg

田塩家の武家屋敷。
7.jpg

植村家長屋門。当時は城代家老の屋敷でしたが、現在は旧藩主のご子孫が住んでいます。
8.jpg

もし高取城が残っていたら、こんな感じでした…という再現図。
9.jpg

道は徐々に登って行きます。
10.jpg

12.jpg

13.jpg

そして森の道へ。
14.jpg

15.jpg

一升坂。
16.jpg

猿石。
17.jpg

お城の石垣が見え始めました。
18.jpg

国見櫓からの景色。ここは風が吹き渡って、本当に気持ちがよかったです。
19.jpg

高取城趾に到着。
20.jpg

21.jpg

23.jpg

頂上からの眺め。
22.jpg

さてここから坂道を下ります。登るより、こちらの方が斜度がありました。
24.jpg

五百羅漢。
25.jpg

壺阪寺の屋根が見えて来ました。
26.jpg

三大山城の中で、一番何も施設が残っていませんが、一番立派なお城を想像できるのは、
ここだと思います。そして麓から登ったので、一番登るのが大変だったのもここです。
きつかった…。




nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

トラックバック 0