SSブログ

西方寺普明閣&竹原散策 広島 [日本あちこち]

午前中、竹原を散策しました。名前通り、竹の植え込み。
1.jpg

4.jpg

3.jpg 10.jpg

頼山陽さん。頼山陽の父親、春水が竹原の人です。
5.jpg

ガンギ、桟橋の階段です。
6.jpg

日の丸写真館。「たまゆら」に出てくるそうです。
7.jpg

変わった形をしてますね。
8.jpg

竹鶴酒造。「マッサン」こと竹鶴政孝さんの実家です。
9.jpg

屋根の上に、何か生えてました。
11.jpg

松阪家住宅。塩田経営、廻船業、醸造業をしていた豪商です。
12.jpg

「たまゆら」に出てくるお好み焼き「ほり川」。蔵を改造しています。
13.jpg

もともとは、お醤油屋さんです。
14.jpg

西方寺へ登ります。
15.jpg

16.jpg

1.jpg

これが普明閣。京都の清水寺の舞台を模して造られました。
18.jpg

眺めはよいですね。
19.jpg




20.jpg

初代郵便局。
2.jpg

マッサンとリタの像ができていました。
22.jpg

歴史民俗資料館。
3.jpg

頼惟清旧宅。頼山陽のおじいちゃん宅です。
24.jpg

ここでは犬矢来を造っていました。でも形からいうと、京都のとは違うものかなぁ。
竹のモニュメント?
25.jpg

藤井酒造交流館。
24.jpg

光本邸。
27.jpg

帰りに「道の駅たけはら」に寄りました。
2.jpg

29.jpg

28.jpg

お酒、買って帰りました。
30.jpg

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 1

かずのこ

雰囲気のいい町ですね。
行ってみたくなりました^^
by かずのこ (2017-11-12 11:23)