SSブログ

京極寿司 滋賀 おいしい寿司 [和食・寿司・鰻グルメ]

長浜に到着して、予約した京極寿司さんへ行きました。何度もお店の前は通っている
のですが、初めての訪問です。最初は地元の普通のお寿司屋さんだったと思うのです
が、三代目が江戸前寿司で修行されて頑張っているお店です。
33.jpg

カウンターは、全国からいらした食通の方々でいっぱい。すごいですね。
これからどんどん予約が取れなくなるかも…。

なまこ酢と、柔らかく煮たタコ。
1.jpg

燻製にしたヨコワのタタキと〆サバ。ユニークです。
2.jpg

3.jpg

長浜の日本一新しい酒造会社、佐藤酒造。「生乍自由」というお酒は、ジーンズの模
様です。これ、好きだなぁ。
6.jpg

ネタは金沢の近江市場から来るそうで、季節の背甲蟹と土佐酢ジュレ。
4.jpg

柔らかく炊いた鮑と肝。
5.jpg

雲子の茶碗蒸し。一番下にチーズがありました。
7.jpg

マグロの漬けは、昆布の上でスタンバイします。
8.jpg

ここからどんどん握りが出ます。フグ。
9.jpg

ブリ。飾り包丁を入れていますね。しっかり江戸前。
10.jpg

ノドグロ。
11.jpg

鰯。
12.jpg

琵琶マス。
13.jpg

さっきの漬けのマグロ。
14.jpg

中トロ。岩塩でいただきます。
15.jpg

コハダ。
16.jpg

17.jpg

〆サバ。
18.jpg

自家製イクラ。ご飯の上に乗っています。
19.jpg

穴子の押し寿司。
20.jpg

馬糞ウニ。シャリにもウニが混ぜ混ぜしています。
21.jpg

ネギトロ巻。タクワンが入って、食感がよいです。
22.jpg

卵焼き。自家製と江戸前を、同時にいただけます。
23.jpg

デザート。抹茶のブラマンジェは売り切れ。ブルーベリーシャーベットでした。
24.jpg

江戸前寿司大好きなのですが、ちょっと喉は渇きますね。
歩いて来て食べて、また歩いたので、後で困りました。

商店街の中にあります。ご馳走様でした。
32.jpg




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0