SSブログ

徳山鮓 滋賀 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

あけましておめでとうございます。
滋賀には本当に名店が多いのですが、ここもその1つ「徳山鮓」。その記事を、新年の最初
にしたいと思います。「鮓」とは言ってもお寿司屋さんではなくて、鮒寿司や熟れ寿司を研
究しているお店です。マスコミにもよく取り上げられますので、休日はまず予約が取れませ
ん。空いているという日に、仕事をさぼって出かけましたw。

場所は、琵琶湖の北、余呉湖のほとりです。同じ関西でも、自宅から出かけて1日かかった
旅行ですね。余呉は雪でした。
1.jpg

2.jpg

駅まで車で迎えに来てくれます。
3.jpg

3組限定のようです。これは予約が取れないはずです。
4.jpg

5.jpg

6.jpg

鰻の飯蒸し。
7.jpg

鹿肉のロースト。上に香茸の粉末がかかっていてよい香りです。
8.jpg

鯖の熟れ寿司。真ん中はチーズ。ソースは、トマトと鮒寿司の飯を混ぜたものとトマトソー
ス。実山椒が刻んで添えられています。
9.jpg

酒呑みプレートと名付けたいもの。
真ん中は猪のハム。これが臭みもなく、おいしかったです。その上は猪と鹿と熊のテリーヌ。
その右が猪の生ハム、鴨の燻製、わさび漬け、蕪漬け、葡萄ソース、香茸、リンゴ、花豆。
10.jpg

七本槍 純米吟醸と桜でできた盃。
3.jpg

メイン料理の月鍋(熊鍋)です。これは「比良山荘」で食べたものとは、ぜんぜん違いまし
た。あちらは脂だらけでしたが、徳山鮓のは赤身もあって楽しめます。断然好みです。
12.jpg

3.jpg

臭みもまったくなし。
13.jpg

ここで鮒寿司に蜂蜜をかけたものと、パンの鮒寿司サンドが出ました。
鮒寿司大好きなので、幸せです。
4.jpg

15.jpg

月鍋は、雑炊になりました。「比良山荘」ではとち餅や細うどんを入れましたが、卵でとじ
た雑炊は最高でした。
17.jpg

大根とニシンのお漬け物。
16.jpg

デザートは、鮒鮨の飯のアイス。最後まで完璧、お見事でした。
北国街道歩きの〆に訪問して、本当によかったです。
18.jpg

20.jpg

窓の外は、余呉湖。宿泊もできますが、ランチ以上にとんでもない予約待ちです。
21.jpg

テラス。
19.jpg




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0