SSブログ

天城トンネル&天城神社&八幡神社 静岡 [日本あちこち]

伊豆に何度か来ていますが、なぜか縁がないのが天城トンネル。2011年に行った時は大雪で、
通行止めになっていました。今回リベンジしてみました。

北側からは通行止めで、南側からなら行ける…という情報があったのですが、南側も路肩が崩
落して通行止。どうも寒天橋のバス停付近に車を置いて、皆さん歩いているようです。
10.jpg

ここが路肩が崩壊した部分。
11.jpg

しばらく登っていくと、
12.jpg

トンネル入口に付きました。
13.jpg

天城トンネルです。反対側から車が来ます。あれ?通れるのかな。
14.jpg

15.jpg

16.jpg

2台の車はそのまま停まらずに、通行止めの道へ突っ込んで行きました。
ギリギリの道幅しかないですけどねぇ。

その後、天城神社に行きました。桜がきれいですね。
50.jpg

23.jpg

20.jpg

おもしろい狛犬がいるとの事で、寄ってみたのです。
21.jpg

22.jpg

確かにユニーク。翌日は、同じような狛犬がいる修善寺の横瀬八幡神社へ。
前日、車の渋滞でたどり着けなかったのです。
17.jpg

25.jpg

24.jpg

どなたが造られたのでしょう。愛嬌があって、何ともいえない表情です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0