SSブログ

Mank/マンク&フォードVSフェラーリ&ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語&1917 命をかけた伝令 [映画・演劇・コンサート情報]

「Mank/マンク」。
Netflixオリジナル映画で、1941年の映画「市民ケーン」の脚本家ハーマン・J・
マンキウィッツの葛藤を描いています。名作とは言われても「市民ケーン」を観
たこともないしよくわからないのですが、全編モノトーンで独特の雰囲気を持つ
作品です。当時の映画を、観ているようでもあります。
「ゲーム・オブ・スローンズ」のチャールズ・ダンスが、新聞王ウィリアム・ラ
ンドルフ・ハースト役を重厚に演じています。今も昔も政治などの圧力と表現の
自由の溝は埋まりませんが、マンクは英雄ではないのです。
1.jpg

「フォードVSフェラーリ」。
マット・デイモンとクリスチャン・ベールがダブル主演を務めた作品。1966年の
ル・マン24時間耐久レースで、絶対王者フェラーリに挑んだフォードの男たちを
描きます。マッド・デイモン、こういう役がよく似合いますね。「アウトランダー」
のカトリーナ・バルフが、ケン・マイルズの奥さん役で出ています。演技を見てい
ると、クレアそっくりでしたが…。
1.jpg

モータースポーツはあまり興味がないのですが、これはわかりやすくておもしろか
ったです。実際に観戦したくなります。


フォードvsフェラーリ [AmazonDVDコレクション]








「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」。
オルコットの名作小説「若草物語」を映画化したものです。南北戦争時代に力強く
生きるマーチ家の4姉妹が繰り広げる物語を、美しい風景の中で描いています。長
女のメグにエマ・ワトソン、伯母をメリル・ストリープが演じています。小さい時
に読んだ若草物語ではわかりませんでしたが、この時代に自由な教育を受けたもの
すごく幸せな4姉妹だったんですね。オルコットは一生独身で過ごしましたが、出
版社や当時の読者が望んだように私も結末はホッとしました。この家族はいつまで
も仲良く過ごして欲しかった…。
1.jpg


ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語【レンタル落ち】








「1917 命をかけた伝令」。
フランスの西部戦線でドイツと交戦していたイギリス軍ですが、突然ドイツ軍が前
線を撤退します。それは計画的なドイツの罠でした。スコフィールドとブレイクの
2人は、ブレイクの兄を含めた最前線にいる仲間1,600人の命を救うべく、攻撃中
止の命令文を持ってマッケンジー大佐に会いに行くことになります。この映画は変
わっていて、ワンカットで映像ができています。ですから主人公たちと一緒に歩き、
走り、泳ぎ、ずっと臨場感を持って戦場にいる気分を体験できます。終わった時に
は、スコフィールドと同じように疲れましたw。目的のマッケンジー大佐をベネデ
ィクト・カンバーバッチが、ブレイクの兄をリチャード・マッデンが演じています。
1.jpg


1917 命をかけた伝令 [DVD]


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0