SSブログ

ドリームプラン&ベルファスト&ナイトメア・アリー&コーダ あいのうた [映画・演劇・コンサート情報]

「ドリームプラン」。
以前北海道に行った飛行機で観た「ドリームプラン」でしたが、見終わる前に
現地に到着してしまい途中となってしまったのでもう一度観てみました。

世界最強のテニスプレイヤーといわれるビーナス&セリーナ・ウィリアムズ姉
妹を世界チャンピオンに育てあげた、テニス未経験の父親の実話を基に描いた
お話です。テニスの経験がない彼は独学でテニスの教育法を研究して78ページ
にも及ぶ計画書を作成し、常識破りの計画を実行に移します。
1.jpg

ウィル・スミスが主演男優賞を取り、アカデミー賞の授賞式でクリス・ロック
を殴ったことで話題になってしまった作品。よくあるお話で、受賞ポイントが
よくわかりませんでした。理想の家庭のように描かれていますが、実際には違
いましたしね。


ドリームプラン ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]








「ベルファスト」。
北アイルランドのベルファストで生まれ育った9歳の少年バディは、家族と友達
に囲まれ、映画や音楽を楽しみ、充実した毎日を過ごしています。しかし1969
年8月15日、プロテスタントの武装集団がカトリック住民への攻撃を始め、穏
やかだった町は突如として対立の現場となります。俳優・監督・舞台演出家と
して世界的に活躍するケネス・ブラナーが、自身の幼少期の体験を投影して描
いた自伝的映画です。
1.jpg

お母さんに「アウトランダー」のカトリーナ・バルフ、おばあちゃんに
「ヴィクトリア・アンド・アブドゥル」のジュディ・デンチなど芸達者が集ま
っています。


ベルファスト ブルーレイ+DVD [Blu-ray]








「ナイトメア・アリー」。
1939年故郷を後にしたスタンは、怪しげながら華やかなカーニバルの一座で
働き始めます。彼はそこで読心術のテクニックを学び、電流ショーをしていた
モリーを連れて一座を抜け出します。その後2人は一流ホテルでお金持ちを相
手に読心術のショーを披露し、成功を収めます。ある日彼は心理学者リリスに
出会い、彼女の患者情報を得て偽物の幽霊ショーを演じていきます。息子を亡
くしたばかりの老夫婦や、若くして妻とお腹の子供を失った富豪など、顧客は
大金を支払います。
1.jpg

ブラッドリー・クーパー、ケイト・ブランシェットが、えも言われぬレトロで
退廃的な雰囲気を醸し出しています。因果応報の物語。


ナイトメア・アリー 4K UHD [Blu-ray]








「コーダ あいのうた」。
2022年アカデミーの作品賞を獲った「コーダ あいのうた」を観ました。聴覚
障害のある家族の中で、ただ1人の健常者として通訳をして来たルビー。自分
の夢と家族の間で悩みます。家族や友人や教師の愛に囲まれながら、ハートウ
ォーミングな展開で安心して観ていられる作品です。
200.jpg


コーダ あいのうた [DVD]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0