SSブログ

高麗橋→住吉 9.3km [紀州街道ゆっくり散歩]

熊野古道中辺路を歩く時、大阪の天満橋をスタートして谷町筋沿いに歩きました。
今回は熊野古道は平安時代の古い道ですが、今回は和歌山へ行くもう1つの道−紀
州街道を歩いてみることにしました。堺筋をまっすぐ南下する道です。

スタートの高麗橋です。伊勢本街道の終点でもあります。
1.jpg

高麗橋周辺の北浜は、江戸時代には全国の米の相場を決める場所でしたが、今は
銀行や証券会社が立ち並ぶエリアです。なので古い建物も多くあります。
2.jpg

大阪メトロ北浜駅の出入口。
3.jpg

しばらく行くと、道修町。製薬会社が集まっています。
タケダもシオノギも、元々ここにありました。
4.jpg

小西家住宅。小西儀助商店(現コニシ)の建物。非公開です。
5.jpg

6.jpg

船場センター街。衣料品屋さんが並ぶ場所ですが、きれいになってました。
7.jpg

カフェに並ぶ人々。
8.jpg

長堀橋跡地。江戸時代には人工の川が造られ橋が架かっていましたが、現在は埋
められてメトロの駅名だけが残っています。
9.jpg

DOTON PLAZA。
11.jpg

前にいる力士は、道頓関だそうです。インバウンド狙いですね。
10.jpg

道頓堀を造った安井道頓の記念碑。道頓は途中で大坂の陣で戦死しています。
12.jpg

13.jpg

日本橋から相合(ひっかけ橋)橋方面を見ています。
14.jpg

人はすっかり戻って来ましたね。
15.jpg

16.jpg

日本橋あたり。電気屋街だったのが、オタク需要が増えて変わりましたね。
17.jpg

ミナミに来ると、スーパー玉出が目立ちます。
18.jpg

星野リゾートが造ったOMO大阪。新今宮の駅前にあります。
19.jpg

ここから環状線のガードをくぐると、萩之茶屋。どんどんディープになって、写
真は撮れません。行きに動物園前で電車を降りた時に「駅員さん、助けて下さい」
という叫び声が、ホームで何度も聞こえたのを思い出しました。事件ではないよ
うでしたが、このあたりの駅では大変な方が多く出没します。
20.jpg

21.jpg

22.jpg

佐藤魚九の墓所。江戸時代の狂歌・浄瑠璃作家だそうです。
23.jpg

天神ノ森天満宮。
25.jpg

24.jpg

大きな木です。
26.jpg

阿倍野神社。
27.jpg

阪堺電車が走っています。
28.jpg

大坂ビル。
30.jpg

31.jpg

29.jpg

100.jpg

住吉→

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0