SSブログ
Book情報 ブログトップ
- | 次の10件

宮部みゆき3 [Book情報]

回向院の茂七シリーズ、一気に読んでしまいました。はまりますねぇ。
ドラマで見たより、こちらの方がよかったです。無駄な登場人物もいないし、
話も膨らんでいないので、わかりやすかったです。


本所深川ふしぎ草紙

「本所七不思議」を使って、1つ1つお話に仕立てているアイデアが、
光っています。






初ものがたり

こちらは「屋台の稲荷寿司屋」さんが、いい味出してます。
前もそうですが、宮部さんのお話に登場する料理人の、お料理を食べて
みたいものです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

宮部みゆき2 ぼんくら [Book情報]

「日暮らし」で勢いがついてしまって、「日暮らし」の元になっている話
「ぼんくら」もついでに一気に読んでしまいました。
次は、NHKでもやっていた「回向院の茂七」親分の話かな(笑)。

「ぼんくら」は、アマゾンのユーズド商品で安く買ったのですが、これが
今までになかったほどのコンディションの悪さ。何十年前の本だろう…
というくらいでした。以前はぜんぜん問題なかったので、がっかり。
当たりはずれって、あるのですね。

ぼんくら


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

宮部みゆき 日暮らし [Book情報]

この頃、経営本や専門書ばかり読まなければいけなくて、好きな本を
読む暇がありません。
読まなければいけないから…と思って読む本と、ページをめくる度に
ワクワクする本とは違いますよね。

この前一宮に行った時、ずっと以前に買って我慢していた本を持って
行きました。宮部みゆきの「日暮らし」。
おもしろくて、上下巻一気に読んでしまいました。

この人の時代物は、粋でおもしろくて後でしんみりし心が温かくなる、
きちんと押さえ所を考えた筋の運びです。さらにその中に殺人事件の
謎解きなどが入って、楽しみが重なります。

読まれる場合は、「ぼんくら」から読んで下さいね。

日暮らし 上


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
- | 次の10件 Book情報 ブログトップ