SSブログ

ジョジョ・ラビット&ユダ&ブラックメシア 裏切りの代償&ノマドランド&2人のローマ教皇 [映画・演劇・コンサート情報]

最近配信で観た映画です。

「ジョジョ・ラビット」。
10才の少年の目で描かれる、ナチス支配下のドイツのお話です。雰囲気は
メルヘン&コメディータッチですが、恐ろしくシュールな映画でした。こ
の年のアカデミー最優秀作品賞は「パラサイト」が受賞したのですが、私
はこちらの方がよかった気もします。「ブラック・ウィドウ」のスカーレ
ット・ヨハンソンがオシャレなママ役だったり、
「ゲーム・オブ・スローンズ」のシオン役のアルフィー・アレンが一言も
しゃべらない役で登場したり、新しい試みがいっぱいでした。主人公のロ
ーマン・グリフィン・デイヴィスも、大人になったら楽しみな感じです。
1.jpg


ジョジョ・ラビット [AmazonDVDコレクション]








「ユダ&ブラックメシア 裏切りの代償」。
「シカゴ7裁判」でも出て来たブラックパンサー党のボビー・シールではな
くて、同じ指導者の1人フレッド・ハンプトンが暗殺されるまでの日々を描
いた実録映画です。元窃盗犯からFBIの情報提供者に転じたウィリアム・オ
ニールが、ビクビクしながらも外面では強硬派を演じながら情報を流し続け
る姿が哀れでもあります。FBI捜査官役のジェシー・プレモンスが、よい味
出してます。「アイリッシュマン」「ジャングル・クルーズ」
「パワー・オブ・ザ・ドック」にも出てましたが、今や引っ張りだこです。
100.jpg


【Amazon.co.jp限定】ユダ&ブラック・メシア 裏切りの代償 DVD







「ノマドランド」。
アメリカ西部の町で暮らすファーンは、リーマンショックによる企業倒産の
影響で長年住み慣れた家を失ってしまいます。キャンピングカーに全てを詰
め込んだ彼女は、車上生活者たちの仲間入りをします。日本でもライターな
どをしながらキャンピングカーで移動する人たちがいますが、過酷な西部の
環境はそれと同じではありません。しかも1人だけ…。愛する人を失った人、
余命宣告を受けた人、様々な過去を持つ人がたまに集まり仕事をしながら生
きている姿は、自由なような、淋しいような、アメリカ人好みの人生なので
しょう。ファーン役の女優は、「スリー・ビルボード」で主人公だった方で
すね。
1.jpg


ノマドランド [AmazonDVDコレクション]








「2人のローマ教皇」。
カトリック教会の方針に不満を抱くベルゴリオ枢機卿は、ベネディクト教皇
に辞任を申し入れます。しかしスキャンダルに直面して信頼を失っていたベ
ネディクト教皇はそれを受け入れず、ベルゴリオをローマに呼び寄せます。
2.jpg

「ファーザー」の1つ前の作品ですが、ここでもアンソニー・ホプキンス頑
張っています。バチカンの教皇が誰になってもまったく興味がないのですが、
キリスト教徒には大問題なのでしょうか? と思って観ていたら、いろいろ
なかなかおもしろく、少しだけカトリックに興味を持ちました。アルゼンチ
ンの内政も、日本人の知らないことがいろいろありそう…。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0