SSブログ

バービー&マエストロ: その音楽と愛と&雪山の絆&オクトパスの神秘: 海の賢者は語る [映画・演劇・コンサート情報]

この時期になると、アカデミーノミネート作品を観ようと思います。

「バービー」。
ピンクに彩られた夢のような世界「バービーランド」に暮らす住民は、皆が「バービー」
であり、皆が「ケン」と呼ばれています。そんなバービーランドでオシャレ好きなバー
ビーは、ピュアなボーイフレンドのケンとともに完璧でハッピーな毎日を過ごしていま
した。ところがある日彼女は「死」を考えたり、身体にセルライトができたりして驚き
ます。困った彼女はケンとともに人間の世界へと旅に出ます。
2.jpg

「オッペンハイマー」とともに、何かと話題になった作品。なかなかおもしろかったで
す。男女の格差問題を風刺していますが、それがシリアスにならないのは夢の国のお話
だからでしょうね。「ラ・ラ・ランド」「グレイマン」に出演しているライアン・ゴ
ズリングや「シャン・チー」のシム・リウが、お馬鹿キャラとなったケンを頑張って演
じています。


バービー ブルーレイ&DVDセット(2枚組)








「マエストロ: その音楽と愛と」。
世界的指揮者・作曲家レナード・バーンスタインと、妻の女優・ピアニストのフェリシ
ア・モンテアレグレ・コーン・バーンスタインがともに歩んだ生涯を描いています。
3.jpg

俳優ブラッドリー・クーパーの、「アリー」に続く長編監督第2弾です。
ブラッドリー・クーパーはどちらの映画にも出演しているのですが、まるで別人ですね。
さすがだと思います。バーンスタインに対する知識があまりなくて、内容にはびっくり。
これはまるで、ジャニーさんですw。映像ではきれいに描いているけど、内部ではいろ
いろドロドロしているのだと思います。ドキュメンタリー調に最初から白黒で、途中か
らカラーになります。「プロミシング・ヤング・ウーマン」のキャリー・マリガンが、
「才能」と結婚した哀しい女性を演じています。

「雪山の絆」。
1972年ラグビー選手団を乗せてチリへ向かっていたチャーター機のウルグアイ空軍機
571便が、アンデス山脈中心部の氷河に墜落します。乗客45名のうち生存者は29名。
想像を絶する過酷な環境のなかに取り残された彼らは、生き延びるために究極の手段
を取らざるを得ない状況に追い込まれていきます。実話です。
2.jpg

アジア人以外の人種は、体力があるなぁと思います。筋力や新陳代謝なども、桁違いで
す。日本人がこの状態になったら、果たして生き残れるでしょうか。

「オクトパスの神秘: 海の賢者は語る」。
南アフリカの海中に生息するタコに魅せられた映像作家が、タコとのふれ合いを通して
特別な絆を築き人生を見つめ直すという作品です。美しい映像のドキュメンタリー。
50.jpg

タコって、頭のよい生物なんですね。擬態、貝殻や海藻を使った防衛、足を喰われても
また生えてくること…など、まったく知りませんでした。感動の連続でした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0