SSブログ

中津川→(茄子川) 7.2km [中山道ゆっくり散歩・完歩]

街道をちょっと戻って、桂小五郎隠れ家跡へ。
桂小五郎がここまで来ていたのか…とびっくりですが、実は中津川は尊皇攘夷と深く
関わっていて、資料館にもあった間家や市岡家がスポンサーになっていました。
この料亭「やけ山」に隠してくれたのも、間さんや市岡さんです。
藤村の「夜明け前」でも描かれた平田国学は、この地で発展したのですね。
7.jpg

続きを読む


たなか 岐阜 おいしいカフェ [カフェグルメ]

中津川タウンホテル、パラパラと宿泊客はいるのですが、誰も朝食を付ける人が
いなかったようで、付属のレストランはお休みでした。朝食を食べる人がいない
とお店を休む…というシステムがすごいです。
中津川はモーニング文化があるので、ホテルの朝食は人気がないのでしょう。

そこでホテルからちょっと歩いて、「たなか」というお店にやって来ました。
6.jpg

続きを読む


中津川タウンホテル 岐阜 [ホテル・旅館情報]

中津川で泊まったホテルは、タウンホテルでした。
11.jpg

続きを読む


七りん 岐阜 おいしい居酒屋 [居酒屋・バーグルメ]

中津川の居酒屋さん。メニュー豊富…というわけではないですが、どれを食べても
なかなかおいしかったです。
13.jpg

続きを読む


馬籠→落合→中津川 8.4km&中山道歴史資料館 [中山道ゆっくり散歩・完歩]

お昼を食べて、馬籠から中津川に向かって歩いて行きます。
3.jpg

続きを読む


馬籠茶屋 おいしい蕎麦&藤村記念館 岐阜 [中山道ゆっくり散歩・完歩]

3月の連休に中山道を歩いて来ました。まず中津川から、バスに乗って馬籠へ向かい
ます。この日は雪がチラチラしていて、途中の滋賀県では雪が積もっていました。
3.jpg

続きを読む


伊勢街道ゆっくり散歩 まとめ [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

ここで伊勢街道の行程をまとめておきます。
下はお世話になった靴。足の幅が狭く、甲高な私の足は、なかなか合う靴がありません。
いろいろ試しましたが…なかなか…。
6.jpg 5.jpg
asicsの靴、ELLE SPORTの靴。

日永追分から伊勢内宮まではこちら

江戸橋追分から関宿の西追分まではこちら(伊勢別街道)

続きを読む


(高井田)→高麗橋 7.9km [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

お蕎麦と釜飯を食べて、元気に歩き始めます。

布施の商店街は、ちょっと寂れた感じですね。
3.jpg

続きを読む


山びこ 布施 おいしい蕎麦 [蕎麦・うどんグルメ]

布施でランチタイムとなりました。駅に近いので、レストランは結構あります。
「山びこ」というお店に入りました。
8.jpg

続きを読む


(枚岡)→松原→(高井田) 8.9km [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

さて枚岡のガードレール下から、今回は歩きます。
ずっと坂を下っていく道です。
3.jpg

続きを読む