伊勢街道ゆっくり散歩・完歩 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

伊勢神宮 外宮&せんぐう館 三重 [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

伊勢神宮の外宮にお詣りしました。内宮は結構行きますが、外宮って行ったこと
が少ないかも。

木造船みずきで船参宮3 伊勢河原商人館 三重 [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

さて二軒茶屋でお餅を食べて、また船に乗ります。しばらく行くと、
河原に到着。星出館の方へ戻って来たわけです。

木造船みずきで船参宮2 二軒茶屋 三重 [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

さてブラブラして港に戻って来ると、なんと、乗ったのは私たち2人だけでした。
船頭さんと説明員の方がいるので、マンツーマンの貸切です!
休日で、しかも月一度の無料の日ですよ? あり得ませんねぇ。

木造船みずきで船参宮 三重 [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

勢多川沿いの川の町、河原に来たのですから、船参宮がしたいですよね。
船参宮とは、その名の通り船に乗って鐘や太鼓を鳴らしながら伊勢神宮に
詣でた方法です。そこで神社港から出るツアーに参加することにしました。

神社港です。

(明野)→小俣→山田 6.0km [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

レストランでゆったりし過ぎたり、忘れ物をしたりで、ちょっと時間が押して
しまいましたが、いよいよ外宮へ向けて歩き始めます。

近鉄の明野駅です。ここからスタート。

いつきのみや歴史体験館 三重 [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

さてまず車で伊勢市に行き、宿泊先に車を置いて近鉄で明野に行く予定
でした。でも一緒に歩いている友達が地図をレストランに忘れてしまい、
一端戻ることに。「斎宮駅から走って取ってくる」というので(元気な
人です)、その間駅の近くをウロウロ。駅前にある「いつきのみや歴史
体験館」を見学しました。

カメラのバッテリー切れで、取りあえず携帯で撮影。

斎宮歴史博物館&へんば餅本店 三重 おいしい餅 [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

斎宮のあった広大な場所は、現在一部が博物館などになっています。
斎宮歴史博物館へ寄ってみました。街道から、看板などは一切なしです。

(漕代)→(明野) 7.0km [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

鯛屋旅館を出発して、漕代駅へ電車で向かいます。

松阪→(漕代) 8.5km [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

松阪の出発点は、前回の「鯛屋旅館」の前からです。

松阪商人の館&歴史民俗資料館 三重 [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

松阪に予定より早く着きすぎて、お昼ご飯までに時間が余ってしまいました。
フッと見ると、街道脇に「松阪商人の館」というお家があります。時間つぶし
に入ってみることにしました。そしてさらに、入口で「歴史民俗資料館との共
通券を買うと安くなります」と勧められ、そちらも購入することに…。

前の10件 | 次の10件 伊勢街道ゆっくり散歩・完歩 ブログトップ