伊勢街道ゆっくり散歩・完歩 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

田丸→相可 10.5km&まつかさ餅 長新 三重 おいしい餅 [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

この日は、昨日ライトアップされていた田丸城趾まで行って、歩き始めます。
電車で田丸駅に到着。

山田→田丸 8.3km [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

伊勢街道を四日市の追分から内宮まで歩いたわけですが、弥次さん喜多さんは
ここから大阪・京都方面へ歩いています。そこで私たちも、お伊勢さんから大
阪方面への道、伊勢本街道を歩いて戻ることにしました。

何度も通る、外宮前から出発です。鳥羽で牡蠣を食べ、ホテルにチェックイン
した後なので、そろそろ日が落ちて来ました。

椋本→楠原→関 6.5km&椋本の大椋&伊勢別街道ゆっくり散歩 まとめ [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

角屋旅館をチェックアウトして、亀山に移動する前に「椋本の大椋」を見に
行きました。

石の道標は江戸後期のもの、木の道標は明治時代のものです。

(江戸橋)→窪田→椋本 12.1km [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

さて無事に地図を手に入れ、津から江戸橋まで近鉄に乗って、江戸橋から歩き
始めます。

山田奉行所記念館 三重&伊勢街道ゆっくり散歩 まとめ [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

伊勢は幕府の天領なので、直轄の奉行所がありました。それが山田奉行所で、
今は記念館が作られています。

暇なのでちょっと寄ろうと思ったら、前日は祝日なのにお休みでした。

伊勢神宮 内宮 三重 [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

さて夫婦岩から帰って来て、麻吉旅館で朝ごはんを食べ、チェックアウトして
内宮に出かけました。昨日はこのあたり駐車場で長蛇の列ができていたのです
が、さすがに朝はまだ空いていました。

宇治橋を渡ります。

夫婦岩&二見興玉神社 三重 [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

夫婦岩から出る日の出は、夏至の頃が一番きれいだそうです。冬になると右側の山
の方から太陽が上がって来ます。

山田→(古市) 2.5km&伊勢古市参宮街道資料館 [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

旅館に荷物を置いて、伊勢市駅から外宮へ向かいます。
伊勢市駅前「温泉掘削中」?。

神宮徴古館&倭姫宮&月読宮&猿田彦神社 三重 [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

お伊勢さんには、とんでもなく神社があるのですが、その中でも主だった所を
回ってみました。まずは倭姫宮。一緒に神宮徴古館、前回の式年遷宮記念で建
てられた美術館、農業館などもあります。

前の10件 | 次の10件 伊勢街道ゆっくり散歩・完歩 ブログトップ