SSブログ

ダーク・シャドウ&ヒューゴの不思議な発明&ものすごくうるさくて…&アジョシ [映画・演劇・コンサート情報]

ジョニー・デップのコメディ「ダーク・シャドウ」。
映画館で見るほどでもないかなぁ…と、DVDが出てから見ました。

召使いの呪いによって吸血鬼となったバーナバスが、落ちぶれた自分の
子孫を立ち直らせるお話。
1.jpg

続きを読む


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蓮台寺寿司 勢の国 三重 おいしい弁当&玉初堂 大阪 [弁当グルメ]

伊勢の名産に、「蓮台寺柿」という柿があります。
産地の情報では、弘法大師が食べておいしいとおっしゃり、広く栽培する
ようになった…とかありますが、弘法大師が柿を食べたいと言った時、地
元の方が断ったので蓮台寺の柿はすべて渋柿になった…という伝説もある
ようです。どっちやねん。さらに350年前に蓮台寺というお寺が移植した
ものだそうなので、ますます時代が合わないのですけどね。

その柿の葉で作った蓮台寺寿司というのを、晩ご飯に買って帰りました。
16.jpg

続きを読む


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊勢神宮 外宮&せんぐう館 三重 [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

伊勢神宮の外宮にお詣りしました。内宮は結構行きますが、外宮って行ったこと
が少ないかも。
4.jpg

続きを読む


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山口屋 三重 おいしいうどん [蕎麦・うどんグルメ]

伊勢うどんは、以前鳥羽で食べたことがあるのですが、どうもちょっと残念な
感じでした。でももしかして、鳥羽で食べたのがいけないのか…と、再度チャ
レンジすることにしました。
100.jpg

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

木造船みずきで船参宮3 伊勢河原商人館 三重 [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

さて二軒茶屋でお餅を食べて、また船に乗ります。しばらく行くと、
河原に到着。星出館の方へ戻って来たわけです。
3.jpg

続きを読む


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

木造船みずきで船参宮2 二軒茶屋 三重 [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

さてブラブラして港に戻って来ると、なんと、乗ったのは私たち2人だけでした。
船頭さんと説明員の方がいるので、マンツーマンの貸切です!
休日で、しかも月一度の無料の日ですよ? あり得ませんねぇ。
9.jpg

続きを読む


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

木造船みずきで船参宮 三重 [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

勢多川沿いの川の町、河原に来たのですから、船参宮がしたいですよね。
船参宮とは、その名の通り船に乗って鐘や太鼓を鳴らしながら伊勢神宮に
詣でた方法です。そこで神社港から出るツアーに参加することにしました。

神社港です。
1.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

河原蔵 三重 おいしいカフェ [カフェグルメ]

チェックアウトしてから、河原の町をお散歩。
1.jpg

続きを読む


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

星出館 三重 [ホテル・旅館情報]

この日泊まったのは、伊勢の河原の星出館。この一帯は勢多川沿いに海運が
盛んな地域だったようで、蔵や古い町並が残っています。夜の星出館。
35.jpg

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大ふじ 三重 おいしい居酒屋 [居酒屋・バーグルメ]

夜は旅館ではなく、外へ食べに行きました。駅の向こうにある「大ふじ」です。
カウンター中心の、こじんまりした居酒屋さん。
40.jpg

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理